文書ライブラリーとは?

「文書ライブラリー」とはグループで管理できる簡易wikiのような機能です。「目次が作れるので後から情報を参照しやすい」という特徴を持っています。

「文書ライブラリー」では、下図のようにグループトップに自動的に目次が作られるので、グループで利用しているマニュアルを管理したり、グループ外に向けて整理した状態で情報を公開することができます。


■■■■■ (1)文書機能を使う


すでに作成されているグループで文書機能をONにするには、グループの管理者が「管理」タブから行います。

新しく作るグループでは、作成画面に「文書機能」のON/OFF設定があります。


■■■■■ (2)目次の説明を書く


まだ文書を登録していない場合は、グループのトップ画面に「目次を作る」ボタンが表示されています。

このボタンを押すと、目次の説明文を投稿できます。目次の説明文は、(3)の図にあるように、グループトップに表示されます。


■■■■■ (3)文書を投稿する


目次の説明が書けたら、次は具体的な内容を文書として作成します。グループトップに「トップページ配下に文書を作る」というボタンがありますので、そちらを押してください。

見慣れた投稿画面が表示されますので、タイトルや内容を記述した後に保存して下さい。


■■■■■ (4)文書を見る、更に文書を投稿する


投稿された文書は、記事と同じような形式で表示されます。足跡やコメント機能も記事と同様にありますので、活用してください。

更に文書を投稿するには、文書表示画面の下側にある「***配下に文書を作る」というボタンをクリックして下さい。